みゆきblog

みゆきblog

2017.12.14
まもる号

今年も来ていただきました。

まもる号の皆様。

悲しいことですが、子どもが事件に巻き込まれるニュースが絶えません。

市のルリちゃん安全メールにも不審者情報などが度々入ります。

今のうちからしっかり、自分の身を守る意識を持たせることが重要になります。

4つの約束

1ひとりでは あそばない

2しらないひとには ついていかない

3おおきなこえで たすけをよぶ

4だれと どこであそぶか いえのひとにはなす

もちろん、まだ幼児が親からはなれてあそぶことはありえませんが、パネルシアターや腹話術、怪しいおじさん(?)役の方も交えて、小学校入学に向けても、しっかりと学ぶ時間になりました。

私たち大人もしっかりと気を配って、子どもたちを守っていく意識を忘れてはいけませんね。