みゆきblog

みゆきblog

2020.11.13
53

本日、みゆき幼稚園53回目の創立記念日とさせていただきました。

半世紀以上、幼児教育一筋に取り組んでまいりました。

変わるもの、変わらないもの、時代の流れの中では様々なことも起こりますが、教育とは人を作ることであり、この国の未来を作ることであると信じて、今後も一層真摯に保育に取り組んでまいります。

さて、創立記念日はいつも昔のアルバムからスキャンしていましたが、今年はキリのいい2020年ということで、10年前、2010年のデータから、園庭の集合写真です。

当時は脚立に乗って取りましたが、50周年の時はドローンで。。。

時代は確実に進んでいますね。

画像の子供達も、もう高校生。

将来の夢に向かって邁進している世代です。

きっと今もみゆきっこスピリットを受け継いで、頑張ってくれていると思います。

以前は、わんぱくの森という自前の施設でおいもを育てたりもしていました。

実は、かつてはそこにみゆき第二幼稚園の構想もあったんです。。。

少子化の中、もう新たな幼稚園は難しくなってしまいましたが。。

しかし、夢は大きく、いつか広大な自然体験施設をつくれたら、とも思います。

さらに半世紀、次は創立100年を目指して。

みゆき幼稚園は永遠です!

10年前の夏
50周年
OLYMPUS DIGITAL CAMERA