みゆきblog

みゆきblog

2012.01.17
どんど焼き

どんど焼きを行いました。前日子どもたちがみずきの木にさした繭玉を焼いて食べて、無病息災を祈ります。園庭で行う幼稚園は珍しいと思います。
当日は子育て支援活動として、未就園児親子も広く招いて、豚汁などもふるまいました。たくさんの方においでいただきありがとうございました。廃れていく地域の伝統行事を幼児教育に取り入れる毎年恒例の行事です。

県北のほうでは、放射線の影響で中止が相次いでいるそうですね。みゆき幼稚園では、落ち葉等、有害物質を含む可能性のあるものはまったく使いませんでした。また、繭玉は、別に用意した市販の炭を使用して焼いていますので、ご安心ください。

今年も子どもたちにとって素晴らしい年になりますように。