みゆきblog

みゆきblog

2017.02.28
年少組!

卒園のこの時期は年長組の話題がどうしても多くなってしまいます。

年少、中、ひよこの保護者の皆様には恐縮です。。。

今日は先日の年少組野外保育の様子を。

いつの間にか2月も今日で最後。

春からは年中組に。

クラス替えや担任が変わる「変化」の年。

今のクラスの仲間や大好きな先生とめいっぱい思い出作り。

来月は宇都宮動物園への野外保育も待っています。

まだ寒い野外保育だったけど、お花見の名所として知られる八幡山公園。その頃は桜が咲いているかも?

1年間、楽しく幼稚園に来れたこと。

それだけでもうみんな「はなまる」です!

 

 

 

2017.02.27
お別れ登山2

お参りしたあとは日光連山をバックに記念撮影。

子どもたちの前途を祝福するように、澄み切った空に映える山々はとても綺麗でした。

晴れた日には見晴台からスカイツリーも見えるとか。

こんなに高くまでみんな自分の力、そして仲間の応援で登ってきたんだね。

野外で食べる幼稚園最後のお弁当やおやつも美味しかったかな?

いよいよ卒園真近。

怪我や風邪などひかぬよう、気をつけて有終の美をかざろう!

2017.02.24
お別れ登山1

今日はいよいよ、幼稚園生活最後の野外保育、お別れ登山です。

地元の方には、「おはぐろさん」の愛称で親しまれる羽黒山に歩いて登りました。

低山ではありますが、大人でもあるいて登るとなると結構な覚悟が必要(?)

そんな山を、子どもたちはまるでまだマラソン大会の余韻を引きずるように、競い合って登っていきました。

人生は山あり谷あり。

頂上からの素晴らしい景色は、登ったものにしか味わえません。

「頑張ってへとへとになって」より、「いつの間にか」頂上についていた。

そんな人生を歩んでいってくれたら、最高ですね。

神社では、「かっこいい小学生」になれるよう、みんなで祈願してきました。

頂上からの画像は来週にでも!