みゆきblog

みゆきblog

2018.06.29
明けました。。。

まさかの梅雨明け宣言。

関東甲信地方、過去最速だそうです。

連日の真夏日、まだ心の準備ができてません。。。

今年は桜が咲くのも早かったし、何もかも前倒しの1年に?

さて、今日はそんな梅雨明けの日にふさわしく、年中組が「まちがいなく楽しいイベント」、どろんこ絵の具遊びです。

水で落ちやすく、害のない専用の「どろんこえのぐ」で紙や身体にペインティング。

仲間や先生と塗り合いっこをしたり、手形や足型でアートな作品作りも。

終わってからえのぐを落とすときは、ほぼほぼ水遊び。

真夏日ならではの貴重で楽しい体験ができました。

週末、来週から30度は当たり前の毎日になりそうですね。

台風も気になります。

まだ暑さに慣れていない身体にはこたえる日々になりそうです。

お家ではエアコン等を上手に使って、日中の疲れを残さないようにしたいものですね。

 

 

2018.06.28
汗腺

それにしても、この不快指数の高さは何なんでしょうか?

昨夜も熱帯夜のように寝苦しいと感じた方も多いと思います。

今年は梅雨も短いのかもしれません。

しっかりと暑さに負けない体作りが必要です。

実際、乳児や幼児のころから、機密性の高いエアコンの効いた部屋で長い間過ごしていると、汗腺の発達が阻害され、体温調節がうまくできず、熱中症になりやすい体質になることが指摘されています。

みゆき幼稚園の子どもたちは、しっかり汗をかいて、水分補給をして、園庭の木陰や水遊びで涼みながら、いつの間にか暑さに強い身体作りをしています。

夏は子どもたちが大好きな季節。

夏バテに気をつけて、子育て、お仕事、がんばっていきましょう!

画像は年中組かけっこです。

年齢に限らず、女の子たちの応援で、男子は本気だす(?)ようですね。。。

 

 

2018.06.27
長期休暇?

暑いです。。。

今週いっぱいはずっと真夏日が続くとの予報がでています。

梅雨はどこへ?中休みにしては長いですね。

徐々に暑さに慣れていきたいものですが、子どもたちはあまり気にしていないようです。

園のプールや水遊びが楽しくてしょうがないといった様子。

大人も負けていられません。

暑さに負けない工夫や楽しみを見つけてがんばっていきましょう!