みゆきblog

みゆきblog

2020.11.30
枝下ろし

例年、おゆうぎ会が終わったタイミングを待っていたようにたくさんの葉を落とす園庭のイチョウ。

今年はおゆうぎ会の予定も変則的なので、待ちきれず葉を落とし始めて、石山が黄金色に。

子どもたちの晩秋の絶好の遊びの素材です。

明日からはいよいよ師走。。。

「先生が走る」と書く4月です。

年末まで「勝負の3週間」などと言われています。

ぜひ、穏やかで、楽しい年末年始を迎えたいものですね。

今週も頑張っていきましょう!

2020.11.27
絵本

年中組です。

各年次ごとに知育絵本と、お話、物語の絵本をみんなで読む時間があります。

幼児の頃から本に親しむことはとても良いこと。

実際、家庭で絵本の読み聞かせを多くしてもらった子どもは、話す言葉の獲得もそうでない子と比べて早いというデータもあります。

今年はおうち時間が多く、絵本をたくさん読んでもらった子も多いかもしれません。

知育絵本も、いろいろなジャンルの知識を楽しく学べるよう工夫がしてあって、子どもたちも楽しみにしているようです。

さて、また週末ですね。

東京ではまた最多の陽性者が。

これから、みんなで気を引き締めて、減らして行くしかないのでしょう。

未来の数字=今の行動です。

気温も低くなりそうですので、どうぞお身体に気をつけて、笑顔の週末をお過ごしください。

2020.11.26
ひと月

気づけばもう師走の足音が。。。

クリスマスまでもう1ヶ月を切ってるんですね。

年少組さんたちは、可愛いクリスマスリース作り。

こんな年だったからこそ、笑顔いっぱいの楽しいクリスマスを。

コロナ禍だからこそ、すべての人たちに幸せのサンタクロースを。

そろそろ、今年はご家族で素敵なおうちクリスマスの準備を始めてみてはいかがでしょうか?