みゆきblog

みゆきblog

2022.04.28
GW

いよいよ明日からゴールデンウィーク。

お出かけの予定がある方も多いかもしれません。

言うまでもないことですが、感染対策をしっかりと、楽しくハッピーな連休をお過ごしください。

こどもの日も、後半には母の日も。

年中組さんたちは、マイこいのぼりを作ったり、ママへのプレゼントカードを描いたり、連休を楽しみにしているようです。

また月曜日、元気な顔で園にきたら、楽しかったお休みの出来事を教えてくださいね!

2022.04.27
こいのぼり

こどもの日を前にして、園では早くからこいのぼりや武者のぼりをあげていますが、毎年恒例の年長組の手作りこいのぼりも飾り始めました。

一人一人が書いたプチこいのぼりを、クラスごとに貼って、気持ち良さそうに園庭の空を泳いでいます。

鯉の滝登りをモチーフにしたと言うこいのぼり。

みんなみんな健やかに育っていきますように!

2022.04.26
ありがとう

年中組、新年度が始まったばかりですが、とても落ち着いて過ごせています。

年中になると、毎日「おとうばんさん」が割り当てられて、プリントを配ったり、あいさつの号令をかけたり、先生のお手伝いが始まります。

おとうばんカードに自分の顔を描いて、これからしっかりとお手伝い。

子どもたちがお手伝いをしてくれた時は、先生はしっかりと「ありがとう」を伝えます。

先生や親が気持ちのよい「ありがとう」を言っていれば、子どもも自然に言うようになります。

「ありがとう」「ごめんなさい」は誰からも好かれる人になる魔法の言葉。

親が子どもに「ありがとうは?」とか、「なんて言うの?」などと要求していると、子どもは友達や兄弟に同じ要求をするようになるものです。

子どもにありがとうは?ともとめるより

子どもにたくさんありがとうを言いましょう。