みゆきblog

みゆきblog

2024.06.18
カレーパーティ(調理編)

年長組、大きな鍋で自分たちで下ごしらえした具材を炒めたりグツグツ煮たり。

カレールーもひとかけらずつ大切に入れていきました。

「美味しくなーれ!」の掛け声で、みんなの想いが最高の隠し味。

暑い日だったけど、園舎のテラスで作るカレー、楽しかったね。

デザートにイチゴのフルーチェも作りました。

2024.06.17
Father’s Day

週末は父の日でした。

園でも土曜日に保育参観を行いましたが、たくさんのお父さん、ご家族にきていただいて、活気のある、楽しい雰囲気の中で行うことができました。

みゆき幼稚園の保育参観は、小学校などとは違い、パパママじいじばあばの参加型。

園の行事であると同時に、ご家族の仲をもっともっと近づけるイベントにしたいと考えています。

午後はご家族で外食したり、ショッピングセンターに出かけたり等、保育参観の日は一日中楽しく過ごせたなら嬉しいです。

最後はお父さんへ歌や手作りの品のプレゼント。

似顔絵も楽しい笑顔がいっぱいでした。

大臣が今後数年が「ラストチャンス」などと口走ってしまう?ほどの少子化の中、子供を持つ選択をした皆さんの社会貢献度は飛躍的に上がっていくはずです。

なぜなら子供たちこそが将来を担うマンパワーですから。

今までは子育て世代がなぜか割りを食う社会でした。

しかし、「おひとりさま」や「生涯独身の方」の肩身が狭くなる時代がすぐそこまできています。

子供がいるからこそ人生は素晴らしい。

子供がいるからこそ日本は大丈夫。

パパたち、さらに前を向いて頑張っていきましょう!

2024.06.14
カレーパーティ(仕込み編)

今日は宇都宮で33度。。。

まるで真夏のような暑さでした。

年長組、そんな暑さを吹き飛ばすようなおいしいカレー作り。

エプロンや頭おおいでバッチリ決めて、野菜を洗ったり皮を剥いたり、刻んだり。

包丁やピーラーなど初めて持つ子がほとんどでしたが、怪我もなく、綺麗に具材を揃えることができました。

調理や食べている様子はまた来週にでも。

週末は父の日。

ママと一緒にまたカレーを作ってパパに振る舞うのも素敵かも!