みゆきblog

みゆきblog

2016.06.17
メロディオン

年中組、今年も専門の講師をお招きして、メロディオンの講習です。

初めて鍵盤に触るという子もいるので、うた口の扱い方から、吹き方、しまい方まで、基礎の部分を学びました。

最近世界記録を出したイチローもこんなことを言っています。

「努力せずに何かできるようになる人のことを“天才”というのなら、僕はそうじゃない。
努力した結果、何かができるようになる人のことを“天才”というのなら、僕はそうだと思う。
人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです」

「大リーグでは一番(体が)ちっちゃい自分でも記録を作ることができた。
子供達に伝えたいのは、自分の可能性をつぶさないでほしいということ」
「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」

 

楽器に限らず、子どもは可能性のかたまり。

いまはどんなことにも一生懸命取り組んで、「自分の大好きなこと」を早く見つけて努力する。

そんな人生を歩んでいってほしいですね。

メロディオン講習からちょっと大げさな話になってしまいました…。

IMGP9589 IMGP9582 IMGP9581 IMGP9590 IMGP9591 IMGP9594