みゆきblog

みゆきblog

2016.10.19
たからもの

運動会ラストです。

運動会は子どもたちが主役。

「チルドレンファースト」。

これはもちろん大前提ではあるのですが、素晴らしい運動会にするために必ずなくてはならないもの、が、保護者の皆様や、私たち保育者の子どもたちに対する「熱い想い」です。

みゆき幼稚園のご父兄は特にあたたかい方が多く、自分の子どもでもそうでなくても、トラックのまわりでぎゅうぎゅうになって声をかけたり応援したりされている姿は、子どもたちのがんばりと同じくらい大切なものです。

少子化や待機児童等の問題で、子どもをとりまく環境が大きく変わる流れのなか、このブレない想いが幼稚園にあるかぎり、大丈夫だと確信して頑張っていきたいと思います。

テント等のあとかたづけも、たくさんの方々がおてづだいくださって、本当に早かったですね。ありがとうございました。

「子どもが宝なら、親もまた宝」。

幼稚園は「宝物だらけ」。

これからも、どうぞよろしくお願い致します!

imgp6042 imgp6191 imgp6204 imgp6232 imgp6250 imgp6255 imgp6258 imgp6276 imgp6115 imgp6292