みゆきblog

みゆきblog

2017.01.16
どんど焼き2

先週のどんど焼き、後半です。

宇都宮でも郊外の田んぼなどで週末行われたところもあるようですね。

「どんどん焼き」とも言うようです。

炭火で焼いたまゆだまを、みんな大好きみたらし餡をつけていただきました。

子育てサークルの親子の皆様もたくさん来ていただいて、なんだか冬のお祭りのような、にぎやかな園庭になりました。

また、身が引き締まるような気温の中、屋外で食べる熱々の豚汁もかくべつでした。

すたれていく地域の伝統行事、できるだけ長く子どもたちに体験させていけたらと思います。

今年も無病息災!

どんなことにも負けないで、前だけを向いてがんばっていきましょう!

IMGP8251 IMGP8257 IMGP8261 IMGP8262 IMGP8271 IMGP8283 IMGP8289 IMGP8293 IMGP8302