この三日間、まさに右肩あがりで暖かい大会になりました。
河原なので、心が折れる(?)ような冷たい風が吹く年もあるのですが、今年はなにしろ天気が良い。
どの年次も、のびのびと、走りきることができました。
さて、最終日は年少組と満3歳クラスのひよこ組。
この年次は月齢による成長の差も大きく、順位を争うというよりも、みんなで一生懸命走ることを楽しむという意味も大きいです。
とはいえ、さすがみゆきっ子。あなどれない速さで、撮影も一苦労。だいぶ走らされました(汗)。。。
その中でも嬉しかったのは、転んでもすぐに起き上がって泣かずに走り出した子がいたこと。それに、スタートしてすぐ靴がぬげても、めげずにそのまま走りきった子がいたこと。
一見何気ないことかもしれませんが、年少組でこれができるのは、本当にすごいことです。
日々のあそびやマラソンの練習のなかで、上手な「転び方」「立ち直り方」、「失敗してもカバーできる」ことを学べている証拠です。
みんな自信をもって年少、年中組に進級できそうですね。
年少組のときに後ろのほうの順位でも、年中、長の大会では入賞する例はたくさんあります!
今日の嬉しかった悔しかったおもいでを胸に、来年もがんばろうね!
3日間、それぞれ応援にきてくださった御父兄の皆様もありがとうございました!