みゆきblog

みゆきblog

2017.04.25
お弁当

年少組、はじめてのお弁当のときの様子です。

年長組の先輩たちが支度のおてつだいやレクチャー。

まだ不安があるだろう幼稚園生活で、おかあさんやおとうさんの愛情いっぱい、「幼稚園がんばって!」の思いのこもったお弁当は、とても美味しそうで、ホッとする時間です。

毎日給食という幼稚園もあるなか、朝早く起きてのお弁当作りは大変なこともあるかと思います。

でも、手作りのお弁当には、「自分は愛されている」「大切な存在」なんだと感じられる自己肯定感を育む効果もあるのです。

これからは、野外保育などで、みんなで外で食べる機会も増えてきます。

「食育」、「自己肯定感」、「みんなで食べる楽しさ」。

今後とも、ぜひ、お弁当の日のご協力、よろしくお願い致します。