みゆきblog

みゆきblog

2017.06.22
夢中

将棋の藤井四段が28連勝。

まだ14歳で、30年ぶりの快挙だそうですね。

こういうニュースを聞くと思い出す言葉があります。

「努力」は『夢中』に勝てない。

とても好きな言葉です。

実際、藤井四段の相手も、とんでもなく努力をしている強敵なんだと思います。

でも、幼い頃から、「将棋」という大好きなものをみつけて、夢中で打ち込んだであろう藤井少年に勝てない。。。

彼は小学校低学年のころ、負けると泣きながら将棋盤にしがみついたそうです。

棋譜のことを考えながら歩いていてドブにはまったエピソードも。

天才とは、誰よりも夢中になれる才能のことかもしれません。

みゆきっ子たちも、できるだけ早く、夢中になれるものがみつかるといいなあと思います。

さて、今日は梅雨の中休み。

年少組さんたちのシャボン玉あそびの様子です。

青空にキラキラと、とても綺麗で楽しそうでした。

「割れないシャボン玉があればいいなあ」

そんなことをつぶやく子もいました。

きっと未来にはできているかも。

と、いうか、いつかきみがつくればいいんだよ!