みゆきblog

みゆきblog

2017.06.29
タワー

今日は年中組、八幡山公園へ野外保育です。

つり橋を渡って宇都宮タワーにのぼったり、アドベンチャーUであそんだり、みんなでお弁当も食べ、盛りだくさんの1日でした。

蒸し蒸しと暑く、不快指数の高い日でしたが、子どもたちはなんのその。元気に楽しんでいました。

もちろん、熱中症は要注意ですが、しっかりと汗をかいて、水分をとって汗腺を発達させることは、暑さに強い身体をつくる上で大切なことです。

小さいうちから冷房の効いた部屋でずっと過ごしてしまう環境にいると、将来、汗のかきにくい身体になって、体温調節がうまくできなくなってしまう危険性があります。

さて、今日は宇都宮タワーでの様子を。

自分たちの住む町の景色、どうだったかな?

将来、なにかの都合でこの町を離れることになっても、今日みんなで見た「ふるさと」の景色、ずっとわすれないでいてね!