みゆきblog

みゆきblog

2017.09.19
敬老の日

3連休、台風の影響で風雨のあと、猛暑のような日になったり、なんだか今年のシルバーウィークは例年より短く、イマイチだったかもですね。

でも、敬老の日を前に先週行った祖父母参観は、子どもたちが大好きなおじいちゃま、おばあちゃまへの、素敵なプレゼントになったのではないかと思います。

最近では「孫育て」などという言葉があるようですが、おとうさんやおかあさんにはない、祖父母ならではの愛情や接し方が、こどもの育ちにとても良い影響を与えることも多々あるようです。

製作や園庭で楽しい荷台を使ったリレーなど、爽やかな気候のもと、なごやかにたのしく行うことができました。

最後は各年次それぞれに肩たたきや歌、カードのプレゼントなども。

きっと遠方からこの日のためにはるばる来ていただいた祖父母の方も何人もいらっしゃったことと思います。

どうぞいつまでもお元気で、お孫さんの成長、楽しみに見守っていてくださいね!