みゆきblog

みゆきblog

2017.10.19
秋の遠足

寒さやこの長雨につい気を取られていましたが、いつのまにか日が暮れるのがだいぶ早くなっていますね。

師走並みの気温でなんだか季節感がおかしくなりますが、「秋の夜長」なんですね。

この長雨や日没が早まっていることで、例年より交通事故が増えているそうです。

早めのヘッドライト点灯や濡れた路面に気をつけて、どうぞ安全運転で。

暗い道を歩く時にはライトや反射板を身につけたいものですね。

さて、画像は先日の遠足、年中組は大洗アクアワールド、年長組は上野動物園へ行ってきました。

さすがに1日晴天というわけにはいきませんでしたが、子どもたちの表情をみると、楽しい時間をすごせたようです。

水族館はインドアの施設であまり天候に影響されませんが、動物園はやはり雨具が必要になりました。

とは言え、みんなで新幹線に乗ったり、おみやげのぬいぐるみを見せ合ったり、良い思い出を残せてあげられたことと思います。

出来ることなら赤ちゃんパンダの「シャンシャン」をみせてあげたかった。。。

年少組は壬生のわんぱく公園へ。そのようすはまた別の機会に。