みゆきblog

みゆきblog

2017.10.20
わんぱく公園

週末、台風が近づきそうですね。

大雨の予報が出ていますが、衆議院選挙の投票日でもあります。

今回、「幼児教育の無償化」が争点の一つになっているようですが、これは、実はもう10年以上も議論されてきていながら実現にいたらない政策です。

これについて語ると長くなりそうなのでやめておきますが、財源を政治家が「身を切る改革」で本当に出せるのか、消費税を充てるのか、それとも「こども保険」を創設するのか。

とにかく、子どもは未来そのものです。

大人が疲れた顔をして子育てをしていても、子どもの笑顔は守れません。

子どもの笑顔を守れずに、幸せな未来は来るでしょうか?

子育て世代の本当の負担軽減を実現するベストな選択になることを祈るしかありません。(もちろん、投票にはいきます。)

さて、先日の年少組の親子遠足、「とちぎわんぱく公園」。

午前中の雨でどうなることかと思いましたが、インドアの施設もあって、午後は晴れてきたこともあり、楽しく行ってこれたと思います。

わんぱく公園は、かつて「とちぎ花博」というイベントがあって、その跡地が整備されたものです。

なので、花壇やガーデニングのコーナーが残っていて、とても広く、気持ちの良い公園です。

何年か前にリニューアルされたおもちゃ博物館も隣接しています。

きっとプライベートでも何回も行かれている方も多いでしょう。

台風が過ぎて、秋らしい陽気になったら、ぜひもう一度行ってみたい場所ですね。