みゆきblog

みゆきblog

2017.11.09
やっぱり!

前々からそうじゃないかなあと思っていたことがあります。

みゆき幼稚園の父兄には、元幼稚園教諭、あるいは保育士だった方が多いのだと。

統計を取ったわけではないので、正確にはわかりませんが、他の幼稚園の園長先生などに訊くと、「それほどいない」ようです。

実際、現在もうちの園の元父兄だった先生に何人か働いてもらっていますし、毎年必ずといっていいほど、元幼稚園教諭のお母様が何人かいらっしゃいます。

これは実はとてもうれしいことです。

元幼稚園で働いていた方は、幼稚園選びの基準も自然と高くなりますし、園の本質の部分を見ぬく力があるからです。

現在、子どもの数の減少とともに、幼稚園教諭の人手不足も深刻になってきました。

「子どもを通わせたい園」になるとともに、元幼稚園教諭や幼児教育を目指す学生たちの、「働いてみたい園」にもならなくてはなりません。

日々精進ですね。

画像は運動会閉会式。

最後にはがんばった子どもたちをハグして称えます。

おゆうぎ会もきっと大丈夫!