みゆきblog

みゆきblog

2017.11.13
あんなこと、こんなこと

今日は創立記念日、幼稚園のお誕生日でした。

おかげさまで創立51周年。

昨年50周年を迎え、さらなる半世紀に向かっての第一歩です。

恒例になった(?)幼稚園の歴史画像。

今までは卒園アルバムから昭和の画像をスキャンしましたが、来年は平成30年ということで、(割と)最近の画像を。

とはいっても、90年代半ば〜後半くらいでしょうか?

まだデジカメは一般的ではなく、フィルム、現像写真です。

実は以前園庭にはもういっぽん大きな欅の木があったのですが、それがなんと台風の突風で倒れたことがありました。

人的被害がなかったのが幸いですが、今も、折れた木を支えてくれたバスの駐車スペースの屋根がへこんでいるはずです。

2枚目は今の東屋になっているところが、がちょう小屋だったころの写真。

黄色く塗られているところがそうです。創立当時はプールでした。

こんなにいたんですね、がちょう。なんだか園庭を自由にさんぽしていて、今よりだいぶのんびりしていた感じがします。

りんご狩りは今と変わらず。

落ち葉集めのお手伝いの一枚もありました。

この写真に写っている子どもたちは、もう成人しているはずで、いまごろ何をしているのかなあ?と想像すると楽しいのですが、時の流れの速さにちょっとため息も。。。

さて、明日からまた52年目にむけてスタート。

目の前の一つ一つ、がんばって粛々ととりくんでいきましょう!

まずはおゆうぎかい。そしてまずは身体が資本。

インフルエンザも小中学校で出始めているようです。

ワクチンの供給も再開。

抗体ができるまで2週間かかります。

ぜひ早めに接種してみんなで予防しましょう!