みゆきblog

みゆきblog

2017.12.13
おもちつき

12月も半ば。もう今年もこんな季節に。

過ぎてしまえば時の流れは本当に早いです。

とあるデータによると、

母親の人生の中で子どもと一緒にいられる時間は、子どもが小学校に入るまでに31%が終わっているそうです。

小学校卒業までには55%。

ちょっとショックな数字ですが、進学や就職、結婚等で家を離れる可能性などを考えると、そうかもしれないと思ってしまいます。

少ないですね。

父親はもっと少ないかも。

子育てはもちろん大変ですが、喜びも大きいはず。

「もっと子どものそばにいてあげればよかった。。。」と後悔することのないように、貴重で幸せな時間を大切にしたいものです。

さて、画像はおもちつき。

みんなで「ぺったんぺったん」の元気なかけ声でついたおもちは、きなこやあんこにまぶして、美味しく楽しくいただきました。

おてつだいに来ていただいた保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

おもちをついてくれたおとうさん。おいしく仕上げてくれたおかあさん。

子どもたちはちゃんと見ていますよ。

かっこよかったです!