みゆきblog

みゆきblog

2018.01.25
避難訓練

東京では48年ぶりの氷点下4度ということで話題になっていますが、宇都宮の今日の最低気温はマイナス9度。

日中でも息が白く、残雪もなかなか溶けないのもあって本当に冷え込みました。

とはいえ、−9度でも、県北やさらに東北や日本海側、北海道と、上には上が(下には下?)あります。

「寒くて嫌だな」と思えば「嫌」しか残りませんが、「空気が凛としてなんだか心が引き締まる!」とポジティブにとらえれば「幸せ」を引き寄せられるかも?

とにかくあったかくして体力や免疫力を下げないようにしたいものです。

さて、今日は園では地震を想定した避難訓練をおこないました。

東日本大震災ももう7年前の出来事。

在園時たちはまだ生まれていなかったのですね。

比較的自然災害が少ないと言われている栃木県ですが、あの時の揺れの激しさやその後の混乱は今でも鮮明に思い出します。

前にも書きましたが、みゆき幼稚園は平屋で堅牢な造りの園舎で、地盤も固く、あの日、幸い何も被害はありませんでした。

また、保育室を出るとすぐ園庭に出られる構造なので、子どもたちが避難する時間も短く済みます。

だからと言って、1ミリも気を緩めることはできません。

今日の訓練では、みな机の下にすばやく潜り込んでから先生たちの誘導で体育館へ避難しました。

全員の点呼が終わるまでにかかった時間は3分もかかっていません。

優秀ですね。

もしかしたらお父さんやお母さんに、あの日の大地震のことを教えてもらっているかもしれません。

それにしても園庭の雪、溶けませんね〜。

明日も寒いようです。路面凍結等、まだまだご注意ください!