みゆきblog

みゆきblog

2018.01.29
クロネコ

雪や記録的な寒さであたふたしているうちに、気づけばもう2月の足音が。

また木曜くらいに降雪の予報も出てきました。

インフルエンザの流行も心配です。

今年はA型B型が同時に流行していて、感染者が増えるスピードが例年より早いそうです。

子どもたちにはもちろん全員かかってほしくありませんが、保護者のみな様や園の職員も感染しないことを祈るばかり。

子育てや教育という大事な仕事、責任がありますから。

さて、今日は園ではクロネコヤマトさんの社会貢献活動、こどもこうつうあんぜん教室がおこなわれました。

クロネコちゃん、シロネコちゃんも登場して、車のドライバーからの死角や安全な横断歩道の渡り方などを楽しく学びました。

クロネコちゃんのぬいぐるみも全員にプレゼントしていただきました。

宇都宮は車社会。高齢ドライバーも増える一方です。

子どもたちが大人になるころには完全自動運転の車も登場しているかもしれませんが、今はまだまだ注意が必要です。

画像がたくさんあったので、続きは明日にでも。