みゆきblog

みゆきblog

2018.01.31
影絵

今日は1月生まれのお誕生会。

影絵のグループ、光のみなさんをお呼びして、お祝いしました。

ジャックと豆の木のお話や、先生も参加して、シルエットで誰かを当てるゲームをしたり、みんなが知っている歌にちなんだ影絵にあわせてうたったりと、楽しい時間を過ごしました。

「どうして、影がこんなふうに映るんだろう?」

「ひかりっておもしろいな」

など、CGが全盛の時代に、こういった手作りのアナログな表現のほうが、実は子どもたちの「センスオブワンダー」をより刺激してくれるものです。

1月生まれのお友達、

「生まれてくれて、ありがとう!」

寒さなんかに負けないで、たのしい幼稚園生活を送ろうね!