みゆきblog

みゆきblog

2018.03.01
年長組を送る会

3月は春の嵐から始まりましたね。

文字通り春一番が吹いた今日、園では年長組を送る会をおこないました。

みゆき幼稚園は色々な行事や生活の中で触れ合うことも多いので、異年齢の子同士や先生たちもとても仲が良いです。

ひよこ、年少、中のみんなで、卒園していく年長組さんと一緒に楽しいゲームをしたり、うたやダンス、卒園式で胸につけるコサージュをプレゼント。

お互いのさみしさ、がんばっての気持ちを確かめるようにハグをしたら、小さな身体でトンネルをつくって送り出します。

今日は県立の高校でも一足先に卒業式だったようですね。

町には胸にコサージュをつけた高校生がちらほらと。

春を思わせる陽気に、別れと旅立ちの季節がついに始まった。

そんな想いを強く感じた1日でした。