みゆきblog

みゆきblog

2018.03.09
3/9

今日は3月9日で、サンキュー。

「感謝の日」だそうです。

園でも、明日卒園してしまう年長組さんたちに、年少、中のおともだちが「いっぱいあそんでくれてありがとう」「やさしくしてくれてありがとう」。最後の送迎、バスのドライバーさんたちにも年長組の子どもたちから「ありがとう」。

そこかしこに「ありがとう」の花の咲いた1日でした。

ずっと雨模様だったので、最後におもいきり園庭であそぶことはかないませんでしたが、保育室で、最後の思い出作りに笑顔や歓声が聞こえてきました。

涙雨だったのでしょうか?

たしかに子どもたちとの別れに「さみしさ」もあります。

年長組のみんな、みんなにも「さみしさ」はきっとあるよね。

でも、少し目を上げてみれば、不思議とそんなさみしさも消えていくんだよ。

新しい小学校で、クラスで、友達とたのしく笑い合ったり、遊んだり、汗をかいてスポーツをしたり。これから訪れるそんな未来を想像すると、きっと「さみしさ」はちからをなくすんだよ。

「未来は、きっと、楽しい!」

と思うこと。

先生たちも年長組さん一人ひとりの明るい未来を想像すると、さみしさは弱まっていきます。

もし、小学校にいくのに少しでも不安を感じているのなら、未来を夢見ることがたいせつ。

ぜひ、ためしてみてね!

 

卒園児の保護者のみなさま。

みゆき幼稚園を選んで、お子様を元気に通わせていただき、本当にありがとうございました!