みゆきblog

みゆきblog

2018.05.11
スッキリ!

連休明けからどんより寒い日が続いていましたが、今日はやっと気持ちの良い五月晴れになりました。

「風薫る5月」という言葉がぴったりの一日。

ちなみに「五月晴れ」は本来梅雨の晴れ間のことを指しますが、もう使っても良いくらい気持ちの良い気候でした。

子どもたちも久しぶりの外遊びが楽しくてしょうがない様子。

たくさん遊んで週末の疲れもあるかもしれないので、早く寝かせて休日や来週の登園に備えるのが良いと思います。

5月は大人もストレスを感じやすい月だと言われていますね。

ゴールデンウィークまでずっと緊張していた交感神経が、連休を境に気が緩んで副交感神経との切り替えがうまくいかず、ノルアドレナリンというホルモンがたくさん出て疲れやだるさを感じるようになるのだとか。

「五月病」の正体がまさにこれです。

さて、日曜日は母の日。

子どもたちもちょっとしたプレゼントを持ち帰りました。

「いつもありがとう!」言えたかな?

時に、子育てやお仕事が延々と続くような気がしてしまうお母様たちに一番のプレゼントは、「自分だけの時間」かもしれません。

お父様方、出番です!

母の日はぜひ、「母を休む日」に!