みゆきblog

みゆきblog

2018.06.20
宇都宮タワー

先週の年中組野外保育、八幡山公園です。

お花見や、遊具やゴーカートのあるアドベンチャーUに遊びに来たことがある方は多いかもしれませんが、宇都宮に住んでいても、意外に登ったことがない方の多い宇都宮タワー。

梅雨の時期に入っていましたが、この日の空は晴れ渡って、こどもたちは自分たちが住む街を360度見渡すことができて大興奮。

順番で望遠鏡に並んだり、自分の住むマンションや新幹線を探したり、きっとずっと記憶にのこる景色だったと思います。

八幡山も時代とともに変わってきましたが、大人の宮っ子たちにも馴染み深い、ずっと思い出の場所です。

ちなみに昔は小さな遊園地や動物園のようなものがあって、タワーの場所には観覧車があって、眺めの良いレストランもありました。

現在大型遊具のある場所には、小さな児童館が建っていたんですよ。

男の子は大好き、ゴーカートだけは、昔からありました。

こんどはぜひ、お天気の良い日に、ご家族で、タワーから見える景色を思い出に焼き付けてみてはいかがでしょうか?