みゆきblog

みゆきblog

2018.07.05
ねがいごと

なんだか梅雨が戻ってきたような天気です。

西日本では記録的大雨だそうで、去年のような災害がなければよいのですが。。。

さて、七夕縦割り班活動も終盤。

今日は飾りや短冊を竹につけて、各班、特色のある素敵な笹飾りができあがりました。

こどもたちも、それぞれの願い事をかいた短冊をかざったら、空に向かってお祈りしました。

ただ、夢や願い事は、お祈りしたり、イメージしただけでは、叶いません。

「自分の願いを叶えるのは、自分以外にいない」からです。

もちろん誰かに助けてもらったり、支えてもらうことはあるでしょう。

それは、自分がそれにふさわしい行動を起こしているから。

せっかくチャンスをつかんでも、そのための準備をまったくしていなかったら。。。

「はじめのいっぽ」そこからすべてが始まります。

みゆきっ子たちには、いつか、そんなことに気づいてくれる、自分の夢やイメージに基づいて行動できる人間になっていって欲しいなあと、たくさんの短冊を見ていて思いました。

叶えようね、みんなの願い!