みゆきblog

みゆきblog

2018.10.23
絵付け

暦の上では、今日は霜が降りるほど寒くなるという「霜降」。

年中組は遠足に出かけました。

いまいちはっきりとしない空模様でしたが、行き先はお天気には左右されない大洗の水族館アクアワールド。

きっと楽しい思い出がたくさん出来たことと思います。

画像は先日出かけた、年長組の野外保育です。

益子町まで足を伸ばして、お皿に絵付けをしてきました。

益子は全国的にも陶器が有名で、おしゃれなカフェやパン屋さんなども増え、県外からも人が集まる人気スポットになりました。

失敗が許されない(?)益子焼の絵付けですが、迷いのない線が得意な子どもたちは思い思いに好きな絵柄をスイスイと描きます。

大切に使えば何年も使える世界に一つだけのお皿。

焼き上がりが楽しみですが、秋の楽しみもまだまだこれから。

体調に気をつけて、毎日ワクワク過ごしましょう!