みゆきblog

みゆきblog

2018.10.24
Autumn in MASHIKO

益子にいると、そんなに宇都宮から離れているわけでもないのに、風の匂いや時間の流れ方が明らかに違うと感じる時があります。

都会から移り住むかたが多いのもなんだかうなずけます。

東京や外国からの移住者は、「電柱やコンビニなんかが見えない場所」を希望するそうです。

絵付けが終わった年長組も、益子の里山の公園でお弁当を食べました。

少し遊ぶ時間があって、いつの間にか始まった「ゴロゴロ遊び」。

大地や空、紅く色づきだした木立など、目一杯秋を感じてきました。

気がつけばもう、残りが片手で数えられるほどの回数になった年長組の野外保育。

小学校でも就学前検診が始まりました。

もうそんな季節なのですね。

子どもたちと過ごす1日1日が愛おしく感じられます。

次の野外保育はどこへ行くのかな?

まだまだ楽しみにしていてね!