みゆきblog

みゆきblog

2018.10.30
おいもほり(年長組)

明日はハロウィーンで、本来収穫を祝うイベント。

年長組のおいもほりも、そんな時期に相応しいものになりました。

みゆきっ子たちは、年少組から年長組まで、「掘るのが上手」と、毎回農園の方に褒めていただくのですが、「何かを掘り出す力」があるということは、他の色々なこと、大きく言うと、「生きる力」にも繋がっていそうで、なんだか誇らしいですね。

大きなおいもの房を、丁寧に掘り出す手際はもう慣れたもの。

あっという間にたくさんのおいもが積み上げられて行きました。

運動会から遠足、益子の絵付け、幼稚園祭やおいもほり。

今年も秋を大満喫。

そろそろおゆうぎ会の配役や歌も聞こえてきました。

晩秋、初冬に向かってまたワクワクしていきましょう!