みゆきblog

みゆきblog

2018.12.11
落葉

雨なのか雪なのか?

今夜の空模様、気になりますが、路面凍結等あるかもしれないのでどうぞお気をつけください。

園のイチョウもすっかり葉を落としてしまいました。

やはり、師走なんですね。しかももう半ばに差し掛かろうとしています。

みゆき幼稚園の園庭には、シンボルツリーの大きなケヤキが2本、そのほかキンモクセイやさるすべり、牡丹や桜などなど、できるだけ季節感を感じられるような樹木を配置しています。

黄色い絨毯にもなるイチョウの葉っぱは子どもたちにも良い教材であり、遊び道具。

集めて花束のようにしたり、空に投げてハラハラと落ちるのを楽しんだり。

昔に比べて、だいぶ樹木の数は減ってしまいましたが、これからも、季節感のある自然遊びが園庭でもできるよう、大切に残していきたいと思います。