みゆきblog

みゆきblog

2018.12.12
ほめ写

今朝は雪にならなくてよかったですね。

まだ冬用タイヤに換えていないという方も多かったのではないでしょうか?

週末の大手カーショップでは、4、5時間待ちだったそうです。

実は、暖冬と言われているときの方が、太平洋側に低気圧が通ることが多く、雪が降りやすいのだとか。

今年の漢字は「災」。

雪もほどほどにしてほしいものです。

さて、画像はおゆうぎ会の歌と合奏の様子です。

保護者の皆様はきっと当日はたくさん写真、動画を撮られたと思います。

ぜひ、最高の一枚を、プリントアウトしてお家に飾ってくださいね。

自分の子どもをほめるのはあまり得意ではない方でも、親子で写真を眺めながら当時を思い出すと、「このときはこうだったよね」と、自然な流れでほめることができるそうですよ。

これを「ほめ写」と言います。

幼稚園から小学生までの親子六百組にアンケートを実施したところ、「自分の親から愛されていると思う」「自分にはよいところがある」などの項目で、家庭に写真が飾ってある子どもの方が高い結果が出たそうです。

このブログに画像を多くアップしているのは、実はそんな効果も少し意識してそうしています。

スマホやPCの中に溜まってしまい入れっぱなしという方も多いと思います。

七五三のようなかしこまった写真だけでなく、ぜひ日々の思い出の写真をお家に飾ってくださいね。

あ、それと、もしできればパパとママの仲良し2ショットなんかも!

きっと子どもたちは嬉しいと思いますよ。。。