みゆきblog

みゆきblog

2018.12.18
サンタクロース

今年もいよいよですね。

この週末からのクリスマス。

山下達郎さんの「クリスマスイブ」

竹内まりやさんのケンタッキーのCMでおなじみ「すてきなホリデイ」

ユーミンの「恋人はサンタクロース」

クリスマスソングに名曲が多いのは、そこにはやっぱり、幸せであろうとなかろうと、誰にも心に残るドラマや、思い出ができるからなのでしょう。

大人になるとサンタさんからはプレゼントをもらえないと思いますか?

いえ、あなたが子どもたちや大切な人に贈ったプレゼント、その包みを開けたときの嬉しそうな笑顔や、「ありがとう」の言葉が、何よりも最高のあなたへのプレゼントではないですか?

幼稚園のクリスマス会にも、ちょっと怪しい(?)サンタとトナカイが登場しました。

「サンタのリスト」の秘密や、プレゼントをお父さんお母さんと話し合って決めること、などのお話を聞いて、子どもたちにちょっとしたプレゼントも渡してもらいました。

子どもたちはイブの夜を本当に楽しみにしているようです。

かと言って、「サンタさん見てるよ」「そんな悪い子にはサンタさん来ないよ」などという言葉かけは、感心できません。

「ご褒美のために良い子になる」のでは本末転倒です。

子どもが小さいうちだからこそ味わえる貴重で大切な時間。

今年も、ご家族で、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください!