みゆきblog

みゆきblog

2018.12.20
おおそうじ

クリスマスや大晦日、お正月、年末年始は何かとワクワクすることが多いですね。

唯一、「大掃除」を除いて。。。

今年も家の窓ガラスや換気扇など、面倒な作業が残っている方もいらっしゃるのでは。

でも始めてしまえばきっと、やる気は後からついてくるものです。

園でも今日は今年1年お世話になった保育室やお道具箱のおおそうじ。

なんだか皆楽しそうです。

雑巾がけレースをしたりやロッカーに入り込んで見たり。

どうせやらなければいけないことであれば、どこかに楽しさを見つけてしまえば良いんだと、子どもたちに教えられます。

それと、ちょっとしたことですが、みゆきっ子は皆、雑巾の絞り方が上手いんです。

近頃の若者の中には、濡れ雑巾かけなどやったことがないなんて人も多く、大人でもおにぎりを握るように絞ってしまうことが本当にあります。

お部屋もお道具箱もみんなのおかげでピッカピカ。

これで気持ちよく、新学期を迎えることができますね!