みゆきblog

みゆきblog

2019.01.11
どんど焼き

今日1月11日。

1並びの縁起のいい日、園庭でどんど焼きを行いました。

記録的な乾燥が続いているのと、北風が吹いていたため、例年のように火柱を立てることはやめ、縁起物やお札などを小分けにして、コンクリートの炉の中で、安全に少しづつお炊き上げをしました。

みゆき幼稚園を卒園した子と話すと、このどんど焼きのことは皆思った以上に覚えていて、「どんど焼き楽しかった〜」とか、「お団子美味しかった〜!」とか、なぜか皆一様にテンションが上がります。

日本の伝統文化、寒さを感じながらの屋外活動、食育、自分たちで作るお団子の手触りや、みたらし餡や豚汁のホッとする味、お炊き上げの炎の暖かさ。

きっと五感をフルに刺激するからこそ、記憶に残るイベントになるのでしょう。

繭玉を食べて、今年もみんな無病息災、家内安全。

豚汁の調理等、お手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

最高の味でした。

また、来園いただいたたくさんのご父兄にもお礼申し上げます。

良い年になりそうですね!

まゆ玉を食べている画像は来週にでも。

さて、雪の心配は無くなったようですね。

素敵な連休になりますように!