みゆきblog

みゆきblog

2019.01.21
一日入園

土曜日に、来年度入園の子どもたちを対象に、一日体験入園を行いました。

保護者の皆様が体育館で入園に関する説明を聞いている間、子どもたちは保育室で遊びます。

もちろん、パパママから離れての幼稚園はまだ未体験ゾーンですから、泣いてしまう子もいますが、年長組のお兄さんお姉さんがそんな不安を持つ子を支えてくれました。

一緒に遊んだり、手をつないでくれたり。

1日入園は、新入園児が園に慣れることが目的ではありますが、毎年、年長組の大きな成長を再確認する日でもあります。

たった2、3年前は今の年長組さんもこうだった。

そして、私たち大人にも、もちろんこんな時が誰にもありました。

「体験や失敗を成長に変えられる」その繰り返しで、こんなにもたくましくなったんですね。

さて、全国的にインフルエンザが猛威をふるっています。

みゆき幼稚園は今の所何とか落ち着いていますが、学級閉鎖になる学校は、休み明け、ますます増えているようです。

インフルエンザ菌はアルコールに弱いので、アルコールの入ったスプレー等で必ず手を除菌したいものですね。

また、飲み物では紅茶の摂取がいちばん効果的なのだとか。

また、マスクの表側に菌は着くので、そこは触らないで外すほうが良いそうです。

何とか、この流行の渦に巻き込まれないように気をつけて行きたいものです。