みゆきblog

みゆきblog

2019.01.23
避難訓練

うがい、手洗い、火の用心。

どうやら記録的に雨の降らない1月になりそうです。

柳田大橋から見る鬼怒川の水量も、日に日に少なくなっているような。

と、なると、本当に火の元には厳重に注意です。

そんな中、今日は園で地震を想定した避難訓練を行いました。

かつての阪神大震災では、倒れたストーブ等の電気系統が戻ってから火災になるケースが多かったのだとか。

暖房器具を使う冬は特に、避難前にブレーカーを落としていくことも大事なのですね。

来月には消防士さんたちをお呼びした火災を想定した避難訓練を予定しています。

みゆき幼稚園の園舎は平屋で階段等を降りる必要もなく、全ての保育室が園庭に向かっていて、ダイレクトに素早く避難することが可能です。

子どもたち、今日も素早く避難することができました。

後半は体育館で地震に関する子ども向けDVDを観ました。

ぜひご家庭でも防災について話し合って欲しいと思います。