みゆきblog

みゆきblog

2019.02.05
2月

節分には「季節」を分けるという意味もあります。

昨日のポカポカ天気は、まさに春を感じさせましたが、今日は寒さが戻ってジグザグな気温の動き。

明日は雨、明後日は気温が上がり、週末には雪?

なんだかめちゃめちゃな予報が出ていますが、気温差等で体調を崩さぬよう、お気をつけください。

さて、先週の豆まきの時に、2月のお誕生会を行いました。

子どもは誕生日が大好きです。

なぜなら、自分の存在そのものを無条件に肯定してもらえる日だからです。

園でもお家でも、誕生会は特別なもの。

他者信頼感と、自己肯定感、この二つを育むのに絶好の機会です。

簡単にいうと、

「人を信じる力と、自分を信じる力」

のことです。

長い人生を幸せに生きていく上で、本当に大事なこと。

まだ月初めなので、これから誕生日におうちでパーティーを行うことがあると思います。

ぜひ、その時にはスペシャルなお話をしてあげてください。

例えば、その子がお腹の中にいた時に感じたこと。

パパに初めて妊娠を教えてあげた時のこと。

生まれた日のこと。

無事に生まれてくれた時、どんなに嬉しかったか。

名前に込めた意味。

 

2月生まれのお友達、豆まき誕生会は楽しかったかな?

みんなのおかげで、鬼も逃げていったよ。

「生まれてくれて、ありがとう!」