みゆきblog

みゆきblog

2019.05.27
時計づくり

それにしても令和に入っても異常気象は続くようで。。。

5月としては記録的な暑さ。

園庭にも十分水撒きをして熱中症対策。

さて、来月6月10日は時の記念日。

年長組さんたち、動物モチーフの時計を製作しています。

子どもなりに時間の大切さについて考えながら作ります。

もし、時間がわからなくなったらどうなってしまうだろう?

朝起きた時間が何時かわからなかったり、ご飯をいつ食べるかわからなくなってしまったり、幼稚園に行く時間や、バスの時間もわからなくなってしまったり…

時計は、起きる時間や遊ぶ時間、ごはんの時間や寝る時間など色々な時間を教えてくれる大切なもの。

時計には、どんな針がいくつあるかな?
数字はいくつあるかな?
どんな時計があるかな?

そんなことをみんなで考えながら。

時刻の読み方はまだ小学校に入ってからですが、意外と皆苦戦するようです。

今のうちから時計に馴染んでおくのも、意味のあることだと思います。