みゆきblog

みゆきblog

2019.12.17
あわてんぼうの?

12月のお誕生会の時に、クリスマス会も一緒に行いました。

少し早く来たあわてんぼうのサンタと、なぜか先生によく似た(?)トナカイの登場に、子どもたちも大喜び。

今年も、サンタさんに、子どもたちの名前が書いてある「サンタのリスト」の話を聞いて、みんなのプレゼントをクラスの代表が受け取りました。

ところで、クリスマスイブの「イブ」は、前日という意味ではなく、英語の「イブニング」、夜、晩という意味の「イブ」だということをご存知でしょうか?

昔の西洋では、日が沈む頃が日付けの変わり目で、今でいう24日の夜はもうクリスマスになっていたんですね。

子どもたちとそのサンタさんたちにとって今年も最高に楽しいクリスマスになりますように!