みゆきblog

みゆきblog

2019.12.18
ひよこ組2019

3歳の誕生日がくると、ひよこ組に入園できます。

少しずつ増えて来たひよこ組さんですが、新しい子が入ってくるたびに、だんだんと仲間意識もできて、一体感も生まれて来ました。

ご家庭にいるだけ、仕事の間預かってもらうだけ、そんな環境とは明らかに違うのが、幼稚園生活です。

仲間、友達、お兄さんお姉さん、先生。人と人の絆や集団での生活体験が、きっとこれからの「あと伸び力」に大きく影響して行くでしょう。

入園当初は寂しくて泣いてしまった子も、いまではニッコニコです。

画像は先週出かけて来た一本杉公園。

広いのはらを駆け回ったり、ドングリ拾いをしたり。

楽しい時間をみーんなで分かち合って来ました。

来年度は年少組に進級です。

どれだけ成長してくれるのか、本当に楽しみです。