みゆきblog

みゆきblog

2020.06.05
紫外線

今日は気温が30度の真夏日の予報が出ていました。

子どもたちはまだ涼しい朝や午前中の時間を中心に外遊び。

園庭のブランコもソーシャルディスタンス。

それにしてもマスクが必要な夏は未体験ゾーンです。

今までに以上に熱中症への対策が必要になりますね。

さて、そんなお日様サンサンの外遊び。

アメリカの国土安全保障省の発表では、新型コロナウイルスは、紫外線や高温多湿の環境では感染力が弱まるそうです。

物の表面に付着した新型コロナの残存期間は、気温22度湿度80パーセントで夏の紫外線を受ける場合、2分間で感染力は半減するんだとか。。。

この辺の真偽についてはまだわかりませんが、子どもたちが暑さに負けず、外遊びを楽しんでいれば、少なくとも、家に閉じこもっているよりは、ビタミンDも体内で生成され、睡眠の質も上がり、免疫力は上がるはずです。

コロナと暑さ。この対策をワンチームでしっかりやって、少しでも楽しく、不安を元気に変えて乗り越えていければと思います!