みゆきblog

みゆきblog

2020.06.22
青空

県をまたぐ移動が全面解禁になり、ずっと会えなかった大切な人に会いにいかれたり、一緒に楽しい時間を過ごされた方もいるかもしれません。

先日、県外ナンバーのお車に、「栃木県に住んでいます」ステッカーを貼られている方を見ました。

幼稚園で仕事をしていると、たくさん県外から転勤や移住されている方はいて、お車も陸送で遠方から運んでこられてそのまま乗っていらっしゃる方はたくさんいることは知っているのですが、それを理解していない、県外ナンバーを白い目で見ていた「自粛警察」も少なからずいたようですね。

さて、画像は週末行われた年少組の分散保育参観。

梅雨時だというのに、みゆきっこはやはり晴れ男晴れ女が多いようで、晴れて涼しい参観日和となりました。

今年度の新入園児の保護者の方々におかれましては、入園式後すぐ2ヶ月近くの自粛期間に入ってしまい、子どもたちの園慣れにおいても、大変不安に感じられていたことと思います。

でも、やはり子どもの適応力はすごくて、まるで4月から普通に登園していたかのようにのびのび、今は落ち着いて園生活を送れています。

参観日も、そこかしこに笑顔、笑顔。

気持ちのいい梅雨の晴れ間、久しぶりに和やかな時間をみんなで共有することができました。