みゆきblog

みゆきblog

2020.07.14
成長

今日は年中組のかけっこを。

先週から満3歳児クラス、年少組とかけっこの様子をアップしていましたが、「一年でここまで…」と毎年のことながら、その成長のスピードに驚きます。

赤ちゃんの頃から思い起こせば、ハイハイ、つかまり立ち、立ち歩き、ジャンプや走ることができるようになったり、体格がいつの間にか大きくなっていたり。

誰も「成長しなさい!」なんて強制していないのに。。。

つまり、子どもは自ずと成長する力が備わっているんですね。

幼稚園は、そんな「成長する力」をうまく引き出してあげる場所でもあります。

「教育」Educationの語源は「引き出す」という意味だとか。

幼児教育にとっても今は大変な時期ではありますが、職員、保護者の皆様とワンチームで、例年通りの成長を引き出してあげたいと思っています。