みゆきblog

みゆきblog

2020.07.15
梅雨空

長雨が続きます。

西日本の大雨の被害も甚大ですが、宇都宮も昨年は田川などが氾濫して被害が出ました。

今年も少し心配です。

さて、雨が降っていない朝は、送迎バスが着くと、「やったー!今日は外で遊べる!」と言いながら嬉しそうに走り出すみゆきっ子たち。

ずっと雨で部屋遊びが多かったので、今日は特に嬉しそうでした。

園庭は子どもたちにとって、本当に楽しい場所、ワンダーランドなんですね。

保育園と幼稚園の大きな違いの一つに園庭の広さがあります。

保育園は園庭の広さの基準がないので、極端に言えば高層ビルの一室でもできてしまいます。

園庭で広い空の下で、思い切り遊んだり身体を動かすことは幼稚園ならではの醍醐味。

梅雨明けはまだ先のようですが、子どもたちの心身のコンディションを整えるためにも、自由遊びの時間くらいは晴れてくれるといいですね。