みゆきblog

みゆきblog

2020.12.04
探索

みゆき幼稚園の園庭といえば、広い、植栽や遊具が多い、そして、「雑然」としています。

子どもたちが幼稚園の中を探索して、安全に自然や人工物に触れ、色々と発見、体験をしていけるように、あえて色々なものを配置しています。

今日もすっきりと晴れて、皆思い切り外遊びに興じていました。

なんでもスマホで「検索」して、ヴァーチャルの中でわかったつもりになってしまう人間ではなく、自分の周りのリアルな世界を「探索」する楽しさのわかる大人になって欲しいなあと思います。

さて、週末ですね。今年も残すところあと27日。

やり残したことは多々あるかと思いますが、未曾有の2020年、誰もが必死に頑張れたような気もします。

焦らず、上手に、充実した師走にして行きましょう!