みゆきblog

みゆきblog

2021.07.05
7月

もうすぐ七夕。7月7日は、織姫と彦星が年に1度会うことができる日。

このふたりが実際どの星なのか調べてみると、織姫はこと座の1等星・ベガで、彦星はわし座の1等星・アルタイル。

このふたつの星は14.4光年ほど離れていて。国立天文台によると、14.4光年は、光のスピードで移動しても約14年半かかってしまう距離なんだとか。

1年に1度会うことすら(科学的には)無理な距離であるのに一途にお互いを思いやるなんて、まさに「運命の相手」なんですね。。。

それはともかく、園では着々と七夕祭りの準備です。

竹も準備オーケー。

短冊にはみんなの願い事が。

梅雨前線が停滞して、天の川が見れるかは微妙ですが、きっと織姫たちは幸せな再会を果たすはずですね!

園での七夕飾りも楽しみです。