みゆきblog

みゆきblog

2021.12.16
サンタクロース

昨日のお誕生会はクリスマス会も兼ねていて、トナカイやサンタクロースも登場しました。

年長組にもなると、「あのトナカイは〇〇先生だ!」「本物じゃないよね」などなど、鋭い?意見も言ったりするのですが、そこはそれとして、なんだか楽しそうでした。

サンタはいるのかいないのか?

子供も大きくなるに従って懐疑的になるものですが、「サンタって本当にいるの?」と聞かれたら、「いると信じる人にとってはいるんだよ」と言うようにしています。

ディズニーランドも、実際は全て人が作り上げたものですが、そこにいるときはそんなこと忘れてしまうほど楽しく、「夢の国」「夢を叶える場所」です。

クリスマスも同じこと。大人も子供も楽しんでしまったもの勝ち。

この季節でしか味わえないファンタジーで、今年も笑顔いっぱいのクリスマスにしましょう!